この記事はアフィリエイトプログラムを利用していますが、消費者庁や国民生活センター・厚生労働省の発信する情報を基に調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。 ライフスタイル

あったか掛け布団カバーおすすめはこれ!ぽかぽか熟睡最強です。

ぽかぽか熟睡できる!
冬用あったか掛け布団カバー

寒い冬に欲しくなるのが、あったか掛け布団カバーです。

とはいえ、様々な商品が販売されているため、どのように選べば良いのか困ることはないでしょうか。

そこで本日は、快適な暖かさを最大化するための知識を参考にしてもらいつつ、おすすめのあったかカバーとシーツをご紹介いたします。

快適な暖かさを最大化するための3つ知識

あったか布団カバー・シーツの購入の前に知っておくと役立つ知識です。まずご一読ください。

蒸れない暖かさこそが至極

布団内の温湿度が以下の状態の時、睡眠に適切だと言われています。

  • 温度:33℃前後
  • 湿度:50%前後

言葉で表すと「比較的ドライで暖かい状態」です。

なので、あったか寝具で寝床を暖かくするのは良いことですが、蒸れないようにだけ気をつけましょう。

モコモコと毛羽立った暖かい寝具の繊維素材は大きく分けて以下の3つに分かれます。

  • 植物繊維:綿
  • 動物繊維:ウール、ムートン
  • 化学繊維:アクリル、ポリエステル

吸湿発熱には要注意

暑い日に打ち水をすると涼しくなるのは、水が水蒸気になる時に周りの熱を奪う性質があるからです。
その反対に、水蒸気が水になる時に熱が発生するのですが、この性質を応用したのが「吸湿発熱繊維」です。

衣類などにも広く利用されていますが、結論から言うと、「乾燥肌の人は吸湿発熱には要注意」 です。

深い眠りに入るために人は汗をかき体温を下げます。

この時に体から出る蒸気の汗(気化熱)を吸湿発熱繊維に奪われすぎて肌が乾燥してしまうことがあります。

多くのケースでは問題ないのですが、乾燥肌の方が素肌のまま吸湿発熱繊維でできたシーツやパッドに直接寝ることで痒みなどのトラブルを引き起こすことがあります。

思い当たる節があればお気をつけください。

おすすめのあったか掛け布団カバー

おすすめのあったか掛け布団カバーをご紹介します。

あったか掛け布団カバー「meltoro(メルトロ)シリーズ」

寒いのは嫌いだけど、包み込まれるような布団に包まれて眠りたいから冬が好き。
そんな声が聞こえてきそうな「meltoro(メルトロ)シリーズ」のあったか掛け布団カバーです。
●光沢のある上質な色合い
●極細マイクロファイバー繊維のなめらかな肌ざわり
●まるで毛布のような暖かさが心地よい眠りへと誘います
●布団との摩擦による生地の傷みをやわらげる裏地付き
●厚みがしっかりあってまるで毛布のように暖かい掛け布団カバー
価格:3,300円から6,600円(税込)

 

 

●品質/ポリエステル100%
●スリット仕様、スナップボタン式ずれ防止ひも付き

 

商品の重さは、
シングル:約1950g
セミダブル:約2150g
ダブル:約2400g
クィーン:約2650g

やや重いかもしれません。

でもこの重みのおかげでずれにずっと掛けてられます。

デメリットは、少しあったかくなってくるくらいの季節になるとすぐに汗をかくくらい暑くなります。

寒い冬はそれだけあったかく、毛布入らずです。

あったか掛け布団カバーメルトロクチコミ評価

購入者さん
きもちいし、あったかい。毛布がいらないくらいです!

購入者さん
購入して正解

欲しいなぁと思いながら、優先順位で負けて約1年が過ぎ昨年末に購入。
就寝1時間くらい前に電気毛布で温めて、就寝時に電源を切り....暖かーい。
本当にとろける感じに暖かいです。
ボックスシーツと枕カバー3点揃えて正解でした。
ただカラーが想像していた感じより白っぽかった。

 

購入者さん
とにかく肌触りが良い

娘に買ったのですが、肌触りが良く、布団に入った時のひんやり感もなく、朝布団から出るのが辛いようです。色はブルー系が好きなのですが、写真と実物の色が違うということもなく、気に入ったようです。もう少し暖かくなったら、毛布として使ってもいいかなと思っています。

購入者さん
とにかく暖かい

去年買って、それはそれはもう、ぬくぬくで、朝起きると体がポカポカです。たまに遊びに来てくれる孫とお嫁さんもお気に入りで、皆んなでお昼寝してます。洗い替えにと、この度色違いを購入しました。ですが、ただひとつ残念なのは、洗ったら、なかなか乾かない。まあ、そう言う意味でも、洗い替えに購入して正解でした。
一緒に毛布も購入したのですが、こちらの方は、カバーより早く乾くのは嬉しいのですが、綿毛の様なゴミが出るわ出るわ出るわ。3回洗っても、干しても、靴下やクッションや、色んな物が白くなり、ガムテープで取りまくります。これ、何とかして下さい。

 

 

購入者さん
今回初めての購入。色は無難なベージュ。
ベッドカバーとセットで購入しました。
触り心地、寝心地、温かさともに抜群でした。

掛け布団カバーが布団の種類にもよるの
かもしれませんが、使用してるシングル
羽毛布団には少し大きいような感じがしました。

 

あったか掛け布団カバーまとめ

寒くて眠りづらい状況をあったか寝具で改善するのは良いことです。

暖かく快適な眠りにお役立ていただければ幸いです。


ベルメゾンで見る

-ライフスタイル