この記事はアフィリエイトプログラムを利用していますが、消費者庁や国民生活センター・厚生労働省の発信する情報を基に調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。 ライフスタイル

眼鏡が曇らないマスクなんてありませんでした。

マスクをしていると眼鏡が曇ります。

特に、冬はマスクをしていると、マスクが曇って何も見えなくなります。

だから、「眼鏡が曇らないマスク」を探してみたんです。

結論から言えば、眼鏡が曇りにくいマスクはたくさんありました。

でも、眼鏡が曇らないマスクはありませんでした。

どうして、眼鏡が曇らないマスクはないのでしょうか。

そもそも、眼鏡が曇る原因は、マスクから漏れた息と外気との温度差により、レンズに結露が発生してしまうから。

だから、マスクから漏れる息が眼鏡を曇らせてしまう。

ですが、市販のマスクで、息が漏れないマスク自体ありません。

しかし、息が漏れにくいマスクはいろいろあるようです。

息が漏れにくいマスクを眼鏡が曇りにくいマスクとして販売しています。

また、マスクの通気性がいいとマスクは曇りにくくなります。

通気性のよいマスクと言えば、ウレタンマスクです。

ウレタンマスクは、眼鏡が曇りにくいマスクで紹介されています。

ですが、ウレタンマスクは今効果が薄いと評判がよくありません。

では、眼鏡が曇りにくいマスクでいいと言えるマスクはどんなマスクがあるのでしょうか。

眼鏡が曇りにくいおすすめマスク

Victorian Mask


フジテレビ「とくダネ!」「めざましテレビ」、日本テレビ「スッキリ」、TBS「グッとラック!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」でも紹介されたVictorian Mask。

これは眼鏡が曇りにくいマスクとしては良さそうですね。

ロフトなどのショップでも売ってました。

Amazonで買えました。

価格は5枚入りで660円

セリアで売ってる眼鏡が曇りにくいマスク

眼鏡が曇りにくいマスク

100均のセリアが販売している眼鏡が曇りにくいフリーサイズのマスク。

息モレ防止のクッション付きのマスクです。

価格は110円。5枚入りです。

何度もくっつくノーズパッド


Amazonでみつけました。

眼鏡が曇りにくいマスクではありません。

普段使っている不織布マスクにつける鼻パットです。

1袋2個入りで使い捨てのマスクに装着するだけです。

クッション側は汚れたらハンドソープで綺麗にできました。

曇り止めマスクを買うよりはかなりの節約になるかもしれません。

価格は600円くらい。

くり返し使えるメガネのくもり止めクロス


これもAmazonでみつけました。

メガネが曇ったときにいつでもどこでも使えて便利なクロスです。

よく眼鏡やで売っているジェル状の眼鏡の曇り止めと違って効果がすごかった。

これで眼鏡を拭いてレンズに息を吹きかけたところ、レンズが全く曇らなかった!!

でも「まぁ、半日くらいしか保たないだろう」と考えていましたが、丸一日経っても全く曇り知らずで過ごすことができました。

1枚あたり約25回拭けるのでお得です。

価格は3枚入りの3個セットで9枚で1138円でした。

家族で共有できて便利なアイテムでした。

 

眼鏡が曇らないマスクまとめ

いかがでしょうか。

眼鏡が曇らないマスクはありませんでしたが、眼鏡を曇りにくくするアイテムは便利なものがありました。

Victorian Maskやセリア眼鏡が曇らないマスクをして、曇り止めクロスを使う。

または、いつも使っている不織布マスクにノーズパットをつけて曇り止めクロスを使えばバッチリです。

これらのアイテムを使えば、眼鏡が曇らなくなって快適に過ごせます。

 

 

 

-ライフスタイル