この記事はアフィリエイトプログラムを利用していますが、消費者庁や国民生活センター・厚生労働省の発信する情報を基に調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。 ライフスタイル

スマホがfastbootモードに!fastbootモードとは何?fastboot modeが解除できない、勝手になる等の不具合対処方法を解説

fastbootモードとは何でしょうか。

bootloader(ブートローダー)モードとも言われます。

fastbootモードとは、パソコンなどからコマンドを使って、アンドロイドスマホやタブレットを操作する時に使うモードとなっています。

コマンドプロントと言われる画面にコマンドを打ち込み、パソコンでスマホを動かすことができます。

つまり、パソコンからアンドロイドスマホなどを操作するために使うモードということになります。

急にfastbootモードになってしまった場合、コマンドを入力するなどして操作しない限り、アンドロイドスマホに異常は起こりません。

原因は、あなたが誤った操作をしてしまった事で、アンドロイドスマホがfastbootモードになってしまうこともあります。

また、スマホケースが原因でfastbootモードになることもあります。

ココでは、fastbootモードについて、またfastbootモードに勝手になった場合の対応、fastbootモードになったときの解除方法について解説いたします。

fastbootモードに勝手になる

fastbootモードとは

ある日、アンドロイドのスマホを使っているときに、ボタンを押していたら、勝手に画面がfastbootモードになりました。

fastbootモードになると、機種によって違いますが、真っ黒な景品画面にfastbootなどの英字が表示されます。

文字は全て英語表記で、startと書かれたボタンもあります。

正直、勝手にこの画面になったらかなり怖いですよね。

fastbootモードを知らなかったら、スマホが壊れたかと思ってパニックになるかもしれません。

勝手にfastbootモードになると、startを押してもいいのかどうか。

どうやったら元に戻せるのかもわかりません。

では、fastbootモードになったらどのように解除すればいいのでしょうか。

fastbootモード解除方法。
  • 電源ボタンを15秒以上長押し
  • 電源ボタンと音量の「-」ボタンを同時に10秒以上長押し

どちらの解除方法でも、スマホを再起動させることになります。

これらは再起動させる方法です。

再起動することで、fastbootモードが解除されます。

 

fastbootモードが解除できない場合

fastbootモード

しかし、再起動してもfastbootモードが解除できず、画面が動かないケースがあります。

そんな時には、上記の他にもfastbootモードを解除する方法はあります。

それは、スマホのバッテリーを1度取り外して、つけなおして解除する方法。

しかし、バッテリーを取り外すことができない機種の場合、この方法を解除することができません。

もし、あなたのスマホがバッテリーを取り外せる機種なら試してください。

どうしてもfastbootモードが解除できないというときは、携帯ショップに持っていくと解除してもらえます。

スマホに詳しくなくて、よくわからない人はできる人にお願いすることが一番です。

自分ですぐに解除したいと思っても、間違った対応をして余計にややこしくなるリスクもあります。

紹介した方法でfastbootモードを解除できない場合は、携帯ショップにお願いしましょう。

 

Fastbootモードとは

fastbootモードとは

Fastbootモードとはブートローダーに組み込まれた専用のコマンドを入力できるモードです。

パソコンでいえば、BIOS設定画面のようなものです。

Fastbootモードの端末はパソコンからFastbootコマンドを使って操作することができます。

Fastbootモードはユーザーが再フラッシュするのに役立つプロトコルで、デバイス上のパーティションです。

このプロセスは、リカバリモードの代替であり、Androidデバイスのリカバリ、ブートローダー、カーネルなどのイメージをフラッシュすることに役立ちます。

と言っても、わかる人はほとんどいないと思います。

そのため、ほとんど一般ユーザーが使うものではありません。

間違ってFastbootモードになってしまった場合は、上記方法で解除してください。

fastbootモードまとめ

いかがでしょうか。

FastbootモードやFastbootモードの解除方法についておわかりいただけましたでしょうか。

まとめてみると

  • fastbootモードとはパソコンからアンドロイドなどを操作するときに使う仕組み
  • fastbootモードになると、英語が表示されたり何も表示されなかったりする
  • fastbootモードは特定の方法でボタンが押され起動する
  • fastbootモードを解除する方法は、再起動
  • 再起動してもfastbootモードは解除できないケースは、バッテリーを一度外してつけなおす。

アンドロイドスマホがfastbootモードになってしまったとしても、再起動すれば解除できます。

もしあなたのスマホがfastbootモードが起動してしまった時も、この方法を知っていれば問題なく対処できますね。

何度もfastbootモードになってしまう場合は、ケースがボタンにあたりやすくなっているかもしれません。

スマホケースの買い換えも考えてみてください。

-ライフスタイル